
アラサー憂鬱女のうつ病ではないけど憂鬱ブログ

病気までとはいかないけど毎日が憂鬱で苦しい人のブログ

輪廻転生が恐ろしい

世の中には生まれながらにして、前世の記憶を持つ人がいるらしいです。

正直嘘か誠かわからないですが、真であれば恐ろしいことです。

せっかく死んだのに、また生まれてきてしまうってことだからです。安楽死して平穏にこの世を去ったとしてもまた生まれてきては何の意味もなくなってしまいます。

  

karapaia.livedoor.biz

平和な国の、裕福な両親のもとに、五体満足の体で、知能も平均以上の状態で生まれてくればまだマシですがもし、例えば戦乱の地シリアに生まれたり、戦争こそしてないですあ貧しい国に生まれたら最悪です。

ガンやエイズに罹って、緩和治療を受けながら少しでも痛みを和らげながら死ねるのは先進国だけです。安楽死なんてもってのほかです。生まれてきということは、ひどい苦しみを受けることと同義です。

そこまでいかなくても、日本やアメリカに生まれたとしても、どうしようもないカスが両親だったら? 

別に生きていたくなくても、今の生にかじりついたほうがましです。

 

一応ですが、退行療法やスピリチュアルは微塵も信用してないです。

死は多くの人が恐れることです。みんな関心をもっています。

つまり、死について、うまくやれば金になったり権力を得られます。

金が集まることには、嘘もたくさん集まります。

要は何も信用できないので死んでみるまでわからないってことだと思います。

わからないって怖いなって思います。

 

輪廻転生で生まれ変わることを「死は別れではない」とまるで良いことのようにいう人間がいますが、全く持って信じられません。

死んでもまた生まれなおし続けるというのは苦しみを永遠に繰り返すということに他ならないのに。

仏教に詳しくなくて聞きかじった程度なんですが、仏教は「解脱」を目的として、その解脱とは苦である輪廻からの脱出だそうです。

それって、死んでも生まれ変わらなくなることが生きる目的ってことですよね。生きてることは素晴らしくもなんともないですよ。

輪廻 - Wikipedia

 

とはいっても、今の地球の人口は73億人。私は数学に詳しくないので真偽がわからないのですが、これまでに死んだすべての地球上の人間よりも、今生きてる人間のほうが数が多いほうです。輪廻転生が本当だとするとなかなかに計算が合わないですね。

まあ、生まれ変わる先が人間だけとは限らないので、犬や猫、豚、虫、ミジンコ、細菌、それらに生まれ変わるとすればどこかで計算が合うのかも知れません。

 次生まれるなら、知能の痛覚もない生物になりたいです。仮に人間に生まれてしまうとしても、少なくとも女には生まれたくないですね。

 

早く解脱して死んだら無になって、何もわからなくなりたいです。